MENU
にのまえはじめ
兵庫県神戸市出身。大阪府在住。
某ITベンチャー勤務、兼セールスライティングを軸に活動中の物書き屋。物語のドワーフみたく縁の下の職人的な生き方が理想。妻とふたり暮らし。カナダのモントリオールかスイスのマイエンフェルトに住みたい。詳しいプロフィールは<PROFILE>をタップ☟

【新コーナー】街のヘンなコピー!VOW<Vol.1>

VOWのオリジナルアイキャッチ1
  • URLをコピーしました!
にのまえ

「VOW」ってご存じですか?

「VOW(バウ)」とは「Voide Of Wonderland」の略で、かつて宝島社から発行されていた雑誌「宝島」で人気だったコーナーの名前です。僕は「宝島」時代しか知りませんが、じつは前身の雑誌「ワンダーランド」の創刊当初(1973年)からやっていた老舗企画なのだとか。

ちなみに内容は「新聞や雑誌の一コマ、商品パッケージや看板など、日常で見かけた『ヘンなモノ』を読者から集めて掲載する」というもの。今も女性誌「Sweet」の誌上やWeb上で続いていて、それなりの人気があるようです。

とてもシンプルでわかりやすく、それでいておもしろい。半世紀たった今も終わることなく続く秘訣は、その「シンプルなわかりやすさ」と「素朴なおもしろさ」にあるのかも――。

Contents

このたび新コーナー「VOW」をはじめます。

地面に書かれたSTART

僕は昔からこの「VOW」がわりと好きでして、雑誌への投稿こそしたことはありませんが、日常で「ヘンなモノ」を見つけては写真に撮ったりしていました。最近はあまりやっていませんでしたが――。

でも先日たまたま見た「あるキャッチコピー」をキッカケに、また自分でも「ヘンなモノ」に目を向けていこうという気持ちが芽生えました。

そんなわけで今回から、僕が日常で見つけた「ヘンなモノ」を紹介する「街のヘンなコピー!VOW」という新コーナーを(勝手に)はじめたいと思います。

あくまでオマージュ企画です。宝島社さんへのリスペクトあってのものであり、パクりではありません(笑)

ちなみに本家だと、たとえば「ヘンなオブジェ」のような「物体」もよく紹介されています……が、このブログでは「コトバ」にフォーカスします。具体的には「広告のキャッチコピーや看板の表記、商品パッケージの説明書きetc…」です。

ゆえにタイトルを、本家の「街のヘンなモノ」ではなく「街のヘンなコピー」にしました。

というわけでさっそく、最初のVOWです

VOW第1弾「友達を、売ろう。」

FREINのヘッダー
©frein.jp

上の画像が先ほどお話した「あるキャッチコピー」です。たしかインスタかTwitterの広告で見かけたような……なにげなくスマホの画面をタッチした先でこのキャッチコピーを見たときは、けっこう衝撃でした。

「笑顔の女性2人」の横に「友達を、売ろう。」というコピーがおどる……読み手の想像を掻き立てますね。もし笑顔のウラでお互いが「この子を売ろう」と考えているのだとしたら……ちょっとしたホラーです(笑)

ちなみにこれは、デート倶楽部やラウンジ、サロンなどの出会い系サービスを運営するユニバーサルグループがやっているサービス「FREIN」のLP内のキャッチコピーです。

サービスの概要を見ると「あなたの友だちを紹介して、その友だちが自社のサービスに登録してくれたら、あなたに紹介料が入りますよ」というやつでした。よくあるアフィリエイトシステム(いわゆるASP)ですね。

一方でそのLPのコピーは、なかなかにセンセーショナルで……少なくとも、僕では絶対に思いつかないコピーです。というか、たとえ思いついても採用する勇気が出ない気がします。その意味で、関心しました。

そして思わずこんな企画をはじめてしまうくらいにはインパクトもあったり……。ある意味では、コピーの究極系と言えるかもしれません(笑)

ところで、実際このコピーでどのくらい効果があったのだろうか……気になります。

おわりに

というわけで今回は、新コーナー「街のヘンなコピー!VOW」でした。

本来なら本家に投稿すべきなのかもしれませんが、せっかく自分のブログがあるので、どうせならココでやろうと思った次第です。どうか宝島社さんにチクらないでください(笑)

不定期のコーナーではありますが、ひまつぶしに楽しんでいただければ幸いです。

それではまた。第2弾もお楽しみに

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents