MENU
にのまえはじめ
兵庫県神戸市出身。大阪府在住。
某ITベンチャー勤務、兼セールスライティングを軸に活動中の物書き屋。物語のドワーフみたく縁の下の職人的な生き方が理想。妻とふたり暮らし。カナダのモントリオールかスイスのマイエンフェルトに住みたい。詳しいプロフィールは<PROFILE>をタップ☟

ゆるキャン△のオンラインゲーム「つなキャン△」をやってみたらなんかコレジャナイ件

つなキャン△のキービジュアル
©あfろ・芳文社 / 野外活動プロジェクト ©enish,inc.
  • URLをコピーしました!

「ゆるキャン△」というアニメをご存じですか?

原作は「あfろ先生」による漫画ですが、TVアニメ化や劇場アニメ化もされ、昨今のキャンプブームとも合わさってヒットしたコンテンツです。日常系のユルい作品が好きな僕には、ど真ん中ストライクのコンテンツでもあります。

つい先日、そんな「ゆるキャン△」初のオンラインゲーム「ゆるキャン△ つなげるみんなのオールインワン!!(通称:つなキャン△)」がリリースされました。

最近はもうほとんどゲームをやらなくなった僕ですが、めずらしくだいぶ前から楽しみにしていて、わざわざAppストアで事前予約までしていました(笑)そこからたび重なる延期を経て、ようやくリリースされたこのゲーム。

いざやってみたら……なんか思っていたよりも「コレジャナイ感」がありました。

Contents

つなキャン△ってどんなゲーム?

これについては、公式の紹介動画があるので貼っておきます。ただ動画は開発中の画面なので、見た目や文言が変わってるところも一部あったり。とはいえ、おおむね動画どおりです。

すごくざっくり言えば

①キャラのコスチュームやキャンプギア、サポートカードなどのアイテムを、季節とキャンプ場に応じて組み合わせ、適切なキャンプ準備をする。

②そのうえでキャンプに挑み、少しずつ各パラメータを高めていきつつ、全4回ある「ミッション」をできるだけ高ランクでクリアして、そのキャンプが高評価をされるようがんばる。

というムーブをひたすらくり返す、いわゆる「周回ゲーム」ですね。ベースのシステムは「ウマ娘」や「パワプロ」とほぼ同じです。

どこが「コレジャナイ」のか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents